「おカネと仕事とネコ」で人生を散歩するリアルなブログ

おカネと仕事の成功と、愛すべき猫や動物たちの話題について、お茶やコーヒーを飲みながら読んでもらえるブログです。

どんな人が投資に向いているの?

投資に向いている人ってどんな人でしょうか?

 

昔、たまにそう聞かれたことがあります。個人投資家向けのセミナーに出たことはあまりないのですが、出席者の方から質問を受けて困ったことがあります。

答えは「誰でも」だからです。

 

それでも、いろいろ条件がありますよね。

1)仕事が忙しすぎて株価などみる暇がない

2)むずかしい事はわからないので知っている企業しか投資したくない

3)投資に振り向けるお金が少ない

 

時間の問題は共通です。オフィスワーカーの方でも忙しいパターンもそうでない場合も。子育て中とか親の介護とかも。また、医師・看護師・薬剤師・介護士などの方達はホントに時間も関係なく忙しいですね。今は時間がなくても管理できる便利ツールがいっぱいあります。

2番目は知識の問題です。最初から豊富な知識など必要ありません。このブログでも本質的な入門編は書こうと思っていますが、折に触れて学び続けることが一番です。

3番目は金額の問題です。これも様々ですが、少額で始める投資方法はたくさんあります。百億円単位で投資したいという大金持ちの方は、別途、登録している資産運用会社に相談するべきでしょうね(笑)

 

向き不向きという適性という観点はあまり関係がありません。プロのファンドマネージャーでは運用する額も何十億円から何千億円と大きくなるので適性はあります。

しかし、一般投資家ではそんなプレッシャーはないので適性なんて考える必要はありません

 

時間と知識と金額を折り合える投資スタイルを見つけていきましょう。

 

(続く)