「おカネと仕事とネコ」で人生を散歩するリアルなブログ

おカネと仕事の成功と、愛すべき猫や動物たちの話題について、お茶やコーヒーを飲みながら読んでもらえるブログです。

学ぶ (2):プログラム学習

春は学びのシーズンです。今回の「学び」は「プログラムを学ぶ」がテーマです。

 f:id:chalanpolan:20210227083301p:plain

最初に断っておきますが、筆者プログラム落ちこぼれ組です。

BASICやJavaもかじり、MacにはXcodePythonもインストールしていますが、埃をかぶっています。IT系の仕事の経験もありますが、上流工程のさらに上の業務分析とか新規開発案件の発掘などを担当したので、プログラムはサッパリです。

プログラミングは趣味で始めようかと思い、始めても本業で忙しく中途半端に終わっています。そのまま高齢者に(汗)。もっと若ければ良かったと、思います。

 

そんな中で、面白い「学び」のサイトを見つけました。

20歳代の方たちにおススメです。

 

GEEK JOB

 

グルーヴ・ギア株式会社(GROOVE GEAR)が提供しているGEEK JOBというプログラミング学習のスクールです。サイトにはこう書かれています。

初心者からでも最短1ヶ月でエンジニアとしての基礎を学ぶことができる、プログラミング学習サービスです。
また業界未経験からでも最短1ヶ月でエンジニアとして就職することもできます。

プログラミング学習は珍しくありませんが、エンジニアとしての就職も可能というところに興味を持ちました。私がコメントをする前に料金をチェックします。

 

プログラミング教養コース 198,000円(税抜):ビデオ通話とチャット使った質問ができるオンライン環境でプログラミングを教養として学ぶことができるコース。期間 2ヶ月間(60日間)。

プレミアム転職コース 398,000円(税抜):プログラミング学習のサポートに加えて、成果物の作成と転職のサポートがついたコース。期間3ヶ月間(90日間)。

 

第二新卒向けの就職支援サービス

まあ、決して安くはありませんが、これは前回書いた投資のスクールも同じことで、しっかりと将来にわたった土台を築けるならば高くはありません。

 

ITエンジニアの方たちは、正社員として就職、派遣社員として就職、フリーランス、そして起業とさまざまな働き方をしています。自由度があって良いのですが、問題点もあります。それは、先輩から指導を受ける環境が少ないことです。

1999年の派遣業法の改正を当時の政権の小泉・竹中コンビが行いました。ネガティブリストの5業種以外は派遣OKという大転換です。20年経って日本の労働者の4割は非正規雇用という不安定な状態になりました。

私は、製造業であれ、サービス業であれ、現場で先輩が後進を指導し育成する機会がそれとともに失われたことが残念です。正社員が後輩を指導する、または派遣社員を指導することは、ひょっとしたら正社員の自分の座を危うくするかもしれないという不安もあると聞きます。

ITエンジニアを目指す人たちは、プログラミングだけではなく、そのプログラムがどのような仕組みやニーズで必要なのかも、本当はキチンと理解している必要があります。また、さまざまなアーキテクト・ストラクチャーへの対応も必要です。

 

ここのプログラミング教養コースは、そんな「現役の先輩が仕事を通じて必要な細かい点も質問を受けて指導してくれる」そんな期待感があります。

 

さらに、プレミアム転職コースもあるのも面白いです。現役の先輩が指導して育成したならば、自分の会社で戦力になるのは当たり前ですね。

しかし、就職先はいろいろとあるのでしょうか?もう少し、調べました。

Wantedlyのサイトに

※グローバルで(5ヶ国、7都市)1200名体制のエンジニアチームを擁して、最先端スタートアップや大手の新規事業開発などで数多くの実績を持つSun*のグループ会社となりました。
グループ全体で上場を目指します!

https://www.wantedly.com/companies/groove-gear/about

とありました。

 

Sunって何? と調べると、2020年7月31日に東証マザーズに上場していました。

ほうほう! 上場しているならば、有価証券報告書や決算説明資料でだいたいの内容は調べられます。Sunはシステム開発会社ですが、実績の領域は多岐にわたっていますね。ECや動画サービス、スマホ、物流などの産業分野など。

決算説明資料の7ページ目にGROOVE GEARとの関係が出ています。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/4053/tdnet/1931405/00.pdf

f:id:chalanpolan:20210227081747p:plain

 

引用:同社の開示資料より

なるほど、これで分かりました。

Sunの事業の人材プラットフォームにGEEK JOBが位置付けられています。

 

つまり

  1. しっかりと先輩に教わるような感じで、仕事に役立つ実践的なプログラミングを学ぶ。
  2. 身に付いたら、 SunやSunのクライアントへの就職や派遣も面倒見てくれる。
  3. 対象の産業領域が幅広いから、いろいろなスキルが身に付く。

そんな感じですね。良い仕組みだと思います。

Sunは上場したてなので、すぐには無理かもしれませんが、このように育ってきたITエンジニアへのスタートアップ投資プログラムを始めたら良いと思います。

余談ですが。

 

20歳代の方たちにおススメのプログラミング・スクールだと思います

↓↓↓