「おカネと仕事とネコ」で人生を散歩するリアルなブログ

おカネと仕事の成功と、愛すべき猫や動物たちの話題について、お茶やコーヒーを飲みながら読んでもらえるブログです。

自己紹介です♪

私の自己紹介をさせていただきます。

 

株式の投資歴は通算で数十年、初めは外国株式への投資から始めた変わり者です。FX投資も長く関わっています。投資という投資はなんでもやってきた感じです。

 

そんな私も、初めて株式投資をした時は口座開設から分からないことだらけで、まして「薄給の身で、株なんか初めて大丈夫?」とドキドキでした。

 

数十年前は、証券会社の支店に行くこと自体、敷居が高く、なんか中年のおじさんやおじいさんたちが新聞の株価欄と睨めっこしながら、片方が赤鉛筆、もう一方が青鉛筆になっている鉛筆を耳にさして、腕組みをしている。という光景でした。

 

支店に入ると「なんだこの若造は?」というような視線と無言の圧力がありました(苦笑)。

 

今では、とても簡単です。会社で401K型の確定拠出年金に入っていて好きな投資信託を選んだり、それこそネット証券やLINEでも取引ができます。金額も1万円でも投資できる株式や投資信託はたくさんありますよね。

 

うん十年の経験の中で、大暴落も何回かありましたし、一回全部売ってしばらくお休みしていた期間もありました。

 

でも、結論は「やらないよりも、やって良かった」というのが結論です。

「やって良かった」と言える株式投資やFXや仮想通貨や不動産や、他のどんなものでも投資の本質と原則は変わりません。

 

初めての方でも、ゆっくりと散歩のように。やっているうちに「やって良かった」と思える投資にする体験談をお話していきたいと思います。

 

「投資が分かれば、仕事ももっと分かる」というのが私の経験です。

これについても、サブテーマとしてお話していきたいと思います。