「おカネと仕事とネコ」で人生を散歩するリアルなブログ

おカネと仕事の成功と、愛すべき猫や動物たちの話題について、お茶やコーヒーを飲みながら読んでもらえるブログです。

2021-02-28から1日間の記事一覧

相場の雑観 ( 6 ):通貨危機と仮想通貨

今回は通貨危機のお話です。 通貨危機は至るところで頻繁に起きていますが、有名なところで言えば、1997年7月に始まったアジア通貨危機ですね。 タイ・インドネシア・韓国と広がりIMFの管理下に置かれる緊急事態。マレーシア・香港・フィリピンも打撃を受け…

相場の雑観 ( 5 ):基軸通貨と人民元

基軸通貨として世界に認められた国が覇権国家である。 昔からそう言われています。ほんとにそうなのかな? 今回は人民元です。 中国がWTOに加盟したのが2003年。「白猫であれ黒猫であれ、鼠を捕るのが良い猫である」と資本主義への実質的な参加をほのめかし…

相場の雑観 ( 4 ):歴史を学ぶ vol.2 韓国ドラマ「ミスター・サンシャイン」♪

通貨のお話をもう一つ。 遅ればせながらNetflixにハマっている私が今年見た韓国ドラマに「ミスター・サンシャイン」があります。イ・ビョンホン主演です。日本の明治時代に相当する李氏朝鮮最後の時代で、米国やロシア、日本が朝鮮半島を支配しようとするの…

相場の雑観 ( 3 ):歴史を学ぶ vol.1 渋沢栄一よりも好き♪

2月からNHK大河ドラマ「青天を衝け」が始まりましたね。渋沢栄一を取り上げて、イケメン俳優の吉沢亮作が演じています。 また、2024年度からは新一万円札に渋沢栄一が印刷されます。 私の妻も、急に渋沢栄一を口にするようになりました。 単に吉沢亮作が好き…

相場の雑観 ( 2 ):成長株投資・事始め

「ふーん」という感じでお読み頂ければ幸いです。 今から30年前、1992年のことです。 成長株投資ファンドをつくりました。その頃は、割安株投資しかなく、あとは小型株ファンドでしたね。割安株は「フェアバリューに対して割安なもの投資します」。フェアバ…

相場の雑観 ( 1 ):長期金利の上昇?

日本株はここ20年以上も米国株の動向を追っていくような値動きが定着しちゃってますね。 30年前のバブル前後の頃は、ほとんど別々の動きだったんですけどね。 振り返ると、90年代後半に欧州の通貨統合(ユーロですね)に向けてのコンバージョン(財政規律の…